21世紀のインテリジェンス

役立つ情報をお届けしています。

*

面白い話し方とは

   


スポンサードリンク

話し上手なだけでなく、面白い話し方ができるようになれば人気者になれます。
面白い話し方をする人と一緒にいると、楽しいものです。
面白い話し方をするには、明るい話題や楽しい話題が必須になりますが、
話し方が暗いのでは意味がありません。

 

また、面白おかしく話せばいいというものでもありません。
お笑い芸人でも、面白い人とそうではない人がいます。
同じギャグを言っても、大爆笑にできる人と、しらけさせる人がいるのは現実です。

 

流行っているギャグの中には、元は別の人のギャグだった、
ということもよくあります。つまり、元の人が言っても笑いが
とれなかったものを、別の芸人が言って人気になったわけです。

 

その違いは、間にあります。
間というのは、元々、狂言の世界の言葉で、呼吸することを指しています。
ちなみに、タイミングが悪い人のことを間抜けといったりします。

 

間は、会話と会話の間のことを指していて、
会話にリズムを生みだして、相手の心地よさや違和感を与えます。
つまり、間をよく考えて、タイミングよく発言できるかどうかが、
笑いにつながるのです。 面白い話し方をするには、
会話と会話の間の休止時間や話し出しのタイミングなどが大切なのです。

スポンサードリンク

 - 会話

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

話し方検定とは

話し方検定というのは、あまり聞き慣れないものだと思いますが、
これは正式には、プレゼン話し方検定というもので、
それを略したのが話し方検定ということです。

あがらない話し方

人前で話すことに慣れていないとあがってしまうものです。
私も以前は人前で話すとあがってしまって
上手く話すことができませんでした。

説得力のある話し方とは

説得力のある話し方は、短く話しをすることに尽きます。
話の長い人がよくいますが、そうした人は、グダグダと話を長く続けます。

人に好かれる話し方

人に好かれる話し方で忘れてはならないのは、相手の身になることで、
相手を思いやる心を持って話すことが何より大切です。

好印象を与える話し方について

ビジネスシーンでは悪い印象を与えるより
好印象を与えたほうが何かと後につながるのは
わかりますよね。好印象を与えるには日頃から
話し方について意識する必要があります。

俺コスとはどんな意味なのか

スポンサードリンク 「俺コス」という言葉を聞くようになりましたが、「俺コスって何 …