21世紀のインテリジェンス

役立つ情報をお届けしています。

*

新型シエンタ試乗してきました。

   


スポンサードリンク

2015年7月に満を持して販売開始になった新型シエンタに早速試乗してきました。
今年の11月に今乗っているガイアが車検ということで我が家でも新型シエンタは気になる存在です。
近くのディーラーの展示会のチラシを見て「とりあえず見に行ってみるか」ということになって新型シエンタを見に行くことになりました。
このディーラーでは黄色いものを身につけて行くと、新型シエンタのプルバックミニカーがもらえるということでしたので子供に黄色いTシャツを着せて行きました。実はこれが一番の目当てだったりしてw

スポンサードリンク

ということで近くのディーラーの展示会へ。
三連休の最終日だったんですが、意外とのんびりしていました。三連休の最終日ということですでにみんな見に来たんですかねえ。
まあゆっくりと見られるのでのんびりしている方がありがたいですけどね。

なので展示車をゆっくりと見ることが出来ました。
展示車を見ながらあーでもないこーでもないと言っていると、営業マンのお兄さんが寄ってきて、「試乗してみたいですか?」と聞いてきました。意外なお誘いにちょっと驚きましたが私は当然「はい、試乗してみたいです。」と答えました。

展示会の案内には試乗車があるとは書いていなかったんですが、展示車を良く見るとナンバーが付いています。お兄さんはおもむろに「じゃあ試乗の用意をしますので少しお待ちください。」と言って入り口の自動ドアを開けて車を表に出して「さあどうぞ」と試乗の用意をしてくれました。

本来は来週に試乗会の予定だったそうですが、今日試乗させてくれたんです。ここの営業マンなかなかやりますw

試乗体験記

ということで思いもよらず試乗することが出来ました。試乗したのはハイブリッドのGタイプ6人乗り。運転は私と妻が交代でしました。運転時間はトータルで10分ちょっとくらいで距離にすると大体5kmくらい。その他に営業マンのお兄さん、小学生1人と保育園児1人が乗りました。

1.5Lの6人乗りということで発進はもたつくんだろうなあそしてふかさないとダメなんだろうって思っていましたが、いやいやびっくり、発進は非常にスムーズで力強さを感じました。ハイブリッドなので発進はモーター駆動ということでこれだけ力強さがあるんだと思います。

シエンタクラスでこれだけの力強さがあれば充分だと思いました。そして道路に出て時速60kmまで加速してみましたが(もう少し出てたかも^^;)とてもスムーズな加速感でした。シエンタは車高が高いミニバンタイプですが、シートポジションはミニバンほど高くはないです。どちらかと言えば普通車に近いです。なので取り回しは普通車に近いです。

車内の居住性は?

1列目(運転席)、2列目は177cmの私が座っても充分な居住性があります。3列目は私にはやはり狭いです。ただ車高は高いので屈まないとダメという感じではなく足元が少し狭いなといった感じです。妻は「これくらいあれば大丈夫」と言っていました。プリウスαが置いてあったのでこれの3列目に乗ってみたんですがプリウスαは天井が低いので非常に狭く感じました。なのでプリウスαに比べたら広さを感じられます。

居住性が有るぶん荷室スペースはお世辞にも広いとは言えません^^;
6人、7人乗るのはまあ問題無いと思いますが、旅行の荷物を全員分乗せるといったことは無理です。多くの荷物を載せる必要がある時は人が乗るのは2列目までで3列目は畳んで荷物スペースにする必要があるでしょう。

スポンサードリンク

 - 自動車

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

新型エヌワンモデューロXのスペックはこんな感じ

スポンサードリンク ホンダNシリーズの「N-BOX」から生まれたコンプリートカー …

オデッセイハイブリッドの発売日はいつになるのか

スポンサードリンク オデッセイのハイブリッドモデルは、2015年1月に発売される …