21世紀のインテリジェンス

役立つ情報をお届けしています。

*

ほくでん管内で節電10%達成

   


スポンサードリンク

北海道電力管内では2012年7月23日から8月20日までに
平均10.4%の節電を達成したそうです。
目標は7%ということだったということで
目標を大きく上回ったことになりました。
すごいですね。

 

2012年の夏は、原発がほとんど停止している状態と
いうことで電力不足が懸念されていて夏の前に
企業、一般家庭に節電を呼びかけていました。
計画停電の準備も進めて万一の際には実施するとの
ことでしたが、この夏は計画停電を実施しなくても
済むんじゃないでしょうか。

 

企業側でも節電対策をどんどん進めていますね。
エアコンの温度設定を上げたり、LED電球を導入したり
機械の稼働時間を変更したりといった工夫をしています。
こういった機会を利用して節電対策による
経費節減が進んでいくでしょう。

 

ただこれって電力会社からすると必ずしも
歓迎できることではないでしょう。
なぜなら、電力消費が落ちれば収益も落ちますからね。
しかも原発推進の政策を進めてきた政府にとっても
節電が進んで原発が無くても供給が安定する状況になれば
原発はいらないってなりますからね。

 

さてこの後政府が原発に関して何を言い出すのか注目ですね。

スポンサードリンク

 - 時事ニュース

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

消費税が上がるとどうなるのか

消費税が上がることは決定になりましたが、消費税が上がるとどうなるのでしょうか?

陽子線治療のできる病院

がんに対してすごく有効なこの陽子線治療ですが、
この治療が受けられる病院はこの時点で日本では7施設です。

トヨタエアバックリコール対象車種について

スポンサードリンク タカタ製のエアバッグの膨張装置に、密度が不足しているガス発生 …

日本の消費税の種類は?

スポンサードリンク 消費税は世界100カ国以上で導入されている税で、いくつかの種 …

消費税が掛からないものは?

スポンサードリンク 2014年4月から8%に引き上げられる消費税ですが、消費税は …

兵庫県で自転車保険が義務化される条例の提案を検討中

スポンサードリンク 兵庫県で自転車保険が義務化される条例提案が検討されているとい …

肺カルチノイド腫瘍とは

肺カルチノイド腫瘍で流通ジャーナリストの金子哲雄さんが
10月2日にお亡くなりになりました。41歳でした。

タカタ製エアバッグ不具合によるリコール車種について

スポンサードリンク タカタ製エアバッグの不具合による大量のリコールで、自動車業界 …

消費税とは その使い道は?

スポンサードリンク 消費税増税が段階的に引き上げられることが決まったわけですが、 …

消費税増税の前に買っていおいたほうが得なものは?

スポンサードリンク 消費税増税が始まれば、同じものを購入しても消費税が高くなる分 …