21世紀のインテリジェンス

役立つ情報をお届けしています。

*

消費税が掛からないものは?

      2014/02/27


スポンサードリンク

2014年4月から8%に引き上げられる消費税ですが、消費税はすべてのものに掛けられているというわけではありません。中には課税されていないものもあります。

 

消費税という名前ですから、消費とみなされないものやサービスは消費税の課税対象外になります。

 

いくつか例を挙げると以下の様なものです。

 

・給料
・金融での取引
・入学金、授業料
・医療費

 

まず給料ですが、これは自分が事業主である場合に社員に対して支払う給料については消費税の対象外となります。
ただし、給料を支払うのが派遣社員の場合は課税対象となるようです。

 

次に、金融での取引ですが、利子や配当金は対象になりません。
まあこういった金融取引は「消費」とは言えないですからね。

 

また、入学金、授業料ですが、学校教育については中学校までは義務教育なっていますし若年層には必要なことなので、「消費」とは言えないと考えられています。
ということで、消費税の対象外となっています。

 

最後は、医療ですが、これは病気を治療するという国民にとって必要な行為であり、「消費」という行為ではないので当然対象外です。

スポンサードリンク

 - 時事ニュース

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

日本と外国の消費税の違いは?

スポンサードリンク 日本では2014年4月から消費税が8%に上がるということで話 …

陽子線治療のできる病院

がんに対してすごく有効なこの陽子線治療ですが、
この治療が受けられる病院はこの時点で日本では7施設です。

ベネッセコーポレーションからお詫びの品が届いた

スポンサードリンク ベネッセコーポレーションからお詫びの品が届きました。原田社長 …

消費税が上がるとどうなるのか

消費税が上がることは決定になりましたが、消費税が上がるとどうなるのでしょうか?

消費税とは その使い道は?

スポンサードリンク 消費税増税が段階的に引き上げられることが決まったわけですが、 …

東京駅停電 総武線、横須賀線東京駅で車両故障のため 30両編成で運転

スポンサードリンク 12月25日9時頃に総武線・横須賀線東京駅で発生した車両故障 …

ほくでん管内で節電10%達成

北海道電力管内では2012年7月23日から8月20日までに
平均10.4%の節電を達成したそうです。

トヨタエアバックリコール対象車種について

スポンサードリンク タカタ製のエアバッグの膨張装置に、密度が不足しているガス発生 …

新宿駅で線路内立ち入りのためJRが運転見合わせ

スポンサードリンク 5月15日朝、新宿駅の線路に何者かが立ち入ったため、山手線、 …

世界最大の花火大会

世界最大の花火大会ってどこに国にあるのか
知っていますか?