21世紀のインテリジェンス

役立つ情報をお届けしています。

*

日本の消費税の種類は?

      2014/02/27


スポンサードリンク

消費税は世界100カ国以上で導入されている税で、いくつかの種類があります。

 

課税対象や税率は各国で色々と違いが有りますが、大きく分けると直接消費税と間接消費税の2つに分けることができます。

 

それぞれ解説していきますと、間接消費税は、更に一般消費税と個別消費税に分けられます。

 

直接消費税は、消費に対して直接課税されるもので納税義務書と税負担者が同じであるものをいいます。

 

日本では間接消費税が採用されていて、事業者が消費税を納税します。事業者が販売するものやサービスに消費税を転嫁しているので、消費者が間接的に消費税を支払うことになります。

 

自分たちが買い物する際に消費税を払っている感じですが、納税しているのはあくまでも事業者なんですね。まあ代わりに払っているといった感じですね。

 

一般消費税は、日常で販売されているものやサービスに課税される消費税の事を言います。

 

個別消費税はある一定のモノやサービスに対して課税されるものです。例えば、たばこ税や酒税などがそうです。一般的に社会的に望ましくないと考えられるものや嗜好品などに掛けられることが多いです。

 

日本の消費税は、間接税で一般消費税なんですが、国税と地方税に分かれています。

スポンサードリンク

 - 時事ニュース

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

吉田清一県議が暴言「おまえらなんか1回戦負けしろ」

スポンサードリンク 滋賀県の吉田清一県議(自民党)が3月16日に県庁で開かれた激 …

兵庫県で自転車保険が義務化される条例の提案を検討中

スポンサードリンク 兵庫県で自転車保険が義務化される条例提案が検討されているとい …

ガソリン店頭価格が上昇中

ガソリンの店頭価格がここに来て2週連続で上昇しています。
ちょっと前までは価格が少しですが下降傾向だったんですけどねえ。

タカタ製エアバッグ不具合によるリコール車種について

スポンサードリンク タカタ製エアバッグの不具合による大量のリコールで、自動車業界 …

新宿駅で線路内立ち入りのためJRが運転見合わせ

スポンサードリンク 5月15日朝、新宿駅の線路に何者かが立ち入ったため、山手線、 …

消費税増税はいつから実施されるのかについて

スポンサードリンク 消費税増税を行うことが発表されてから実際消費税はいつから上が …

世界最大の花火大会

世界最大の花火大会ってどこに国にあるのか
知っていますか?

昭和大学病院で新型出生前診断の臨床研究を開始

妊婦の血液を調べることで生まれる前に
ダウン症かどうかがほぼわかる新型出生前診断の
臨床研究を昭和大学病院と国立成育医療研究センターで
開始されることになりました。

陽子線治療のできる病院

がんに対してすごく有効なこの陽子線治療ですが、
この治療が受けられる病院はこの時点で日本では7施設です。

ほくでん管内で節電10%達成

北海道電力管内では2012年7月23日から8月20日までに
平均10.4%の節電を達成したそうです。