21世紀のインテリジェンス

役立つ情報をお届けしています。

*

しゃっくりの止め方 つぼを刺激してしゃっくりを止める

   


スポンサードリンク

しゃっくりの止め方っていろんな方法がありますよね。よく聞くのは

「驚かされると治る」
「息を止める」
「息を止めて水を飲む」

といったところでしょうか。

私は以前は息を止めたり、水を飲んだりしていましたが今ではしゃっくりが出た時には別の方法で止めています。それは、つぼを刺激するという方法です。知り合いのマッサージ師さんに教えてもらったんですが、息を止めてもなかなか治らない時にこの方法を試してみたらすぐにしゃっくりが止まったんです。それからはいつもこの方法でしゃっくりを止めています。ではどこのつぼをどのようにして刺激しているのかをお話します。

耳のつぼを刺激する

私が実践しているしゃっくりの止め方は「耳のつぼを刺激する」というものです。場所は耳の穴のすぐ上にある細長い出っ張り部分です。

a0ec204ce5d78f57caef72273c89999b_s

両耳のここを人差し指で1分位少し強めに押してやるとしゃっくりが止まります。知り合い曰く「しゃっくりは、横隔膜の痙攣によって起こる現象なので、しゃっくりを止める時には、横隔膜と連動している「隔」という反応点を使うのです。その「隔」が耳の穴のすぐ上にある出っ張りにあるんです。」ということでした。

この「隔」を刺激することでしゃっくりが止まるということです。私の場合にはこの方法でしゃっくりが止まります。もちろん誰でもこの方法でしゃっくりが止まるというものではありませんので試してみて効果があれば儲けモノという感じで試していただければと思います。

赤ちゃんの場合などは、水を飲んだり息を止めたりといったことが出来ませんのでこの方法を試してみると良いかと思いますよ。

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

二日酔い解消法ははちみつグレープフルーツジュースが一番

スポンサードリンク 私が二日酔いになった時に二日酔いを解消するために飲むものはは …

インフルエンザ予防接種を受ける時期はいつが良いのか

スポンサードリンク 多くの病院で10月1日からインフルエンザ予防接種が始まります …

秋の花粉症はブタクサが原因

毎年春先から初夏にかけては花粉症のシーズン。
またこの季節意外でも花粉症の症状に悩まされる人も
いるんじゃないでしょうか。

アトピー遺伝予防
アトピーは遺伝するの?予防するにはどうすれば良いのか

スポンサードリンク アトピーは遺伝するのか?ご自身がアトピーの場合、または相方が …

花粉症対策ブレンド アロマオイル マスクにたらして使います

もう花粉が飛び出して花粉症に悩まされる季節なりました。 花粉症対策のグッズなんか …

柿渋エキスの消臭効果はすごい

スポンサードリンク 私は現在40代なかばの中年オヤジです。このくらいの歳になると …

鼻ずまりを直す方法

スポンサードリンク 花粉症まっただ中のシーズンや、今年の春は変な陽気で、真夏に近 …

インフルエンザの登園規定って大変ですよね

スポンサードリンク 去年保育園に通っている息子がインフルエンザA型にかかりました …

子供のインフルエンザ検査の時間ってどれくらい掛かるのか

スポンサードリンク 冬になるとインフルエンザの流行の季節になりますね。子供をお持 …

二日酔い解消は味噌汁とご飯

スポンサードリンク 二日酔いだなあの朝は味噌汁を飲みます。作るのはしんどいので、 …