21世紀のインテリジェンス

役立つ情報をお届けしています。

*

日本と外国の消費税の違いは?

      2014/02/27


スポンサードリンク

日本では2014年4月から消費税が8%に上がるということで話題になっていますが、外国の消費税はどのようになっているのでしょうか。

 

様々な国で消費税は採用されているのですが、ここではヨーロッパとアジアについて解説していきます。

 

まずはヨーロッパ。
ヨーロッパの各国の税率を見てみると、ドイツ19%、イギリス20%とヨーロッパ全般的に大体20%前後の税率が多いです。

 

そんなヨーロッパの中で突出して税率が高いのがスウェーデンの25%。1,000円の買い物をすると250円の消費税を払うことになります。すごいですよね。でもスウェーデンはこの高額の消費税を高齢者福祉のための財源にしています。

 

スウェーデンでは老後の福祉が充実しているので国民もこの高い消費税率に納得しているんでしょう。

 

次にアジアです。
日本が現時点で5%、韓国10%、シンガポール7%といった感じでヨーロッパに比べると低いです。

 

アジアの中では中国が17%ということで高くなっていますが、これは環境に悪いものには課税するというための基準になっています。

 

まあ税金は消費税だけではないのでこれだけを見て税金が高い安いは一概には言えません。ただ総じてヨーロッパは消費税率が高いのは間違いないです。

 

これは消費税を何のために掛けるのかという各国の考えによるものでしょう。

スポンサードリンク

 - 時事ニュース

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

台風17号 2012 予想 最新情報

台風17号 2012 予想 最新情報について

日本列島には来ないであろうと思われていた台風17号ですが、
どうやら進路を変えて日本列島に直撃する進路を取りそうです。

消費税が掛からないものは?

スポンサードリンク 2014年4月から8%に引き上げられる消費税ですが、消費税は …

消費税とは その使い道は?

スポンサードリンク 消費税増税が段階的に引き上げられることが決まったわけですが、 …

日本の消費税の種類は?

スポンサードリンク 消費税は世界100カ国以上で導入されている税で、いくつかの種 …

新宿駅で線路内立ち入りのためJRが運転見合わせ

スポンサードリンク 5月15日朝、新宿駅の線路に何者かが立ち入ったため、山手線、 …

消費税が上がるとどうなるのか

消費税が上がることは決定になりましたが、消費税が上がるとどうなるのでしょうか?

消費税増税はいつから実施されるのかについて

スポンサードリンク 消費税増税を行うことが発表されてから実際消費税はいつから上が …

消費税増税の前に買っていおいたほうが得なものは?

スポンサードリンク 消費税増税が始まれば、同じものを購入しても消費税が高くなる分 …

吉田清一県議が暴言「おまえらなんか1回戦負けしろ」

スポンサードリンク 滋賀県の吉田清一県議(自民党)が3月16日に県庁で開かれた激 …

昭和大学病院で新型出生前診断の臨床研究を開始

妊婦の血液を調べることで生まれる前に
ダウン症かどうかがほぼわかる新型出生前診断の
臨床研究を昭和大学病院と国立成育医療研究センターで
開始されることになりました。