21世紀のインテリジェンス

役立つ情報をお届けしています。

*

自転車交通違反罰則14項目を学ぶ

   


スポンサードリンク

自転車は自動車のように免許証が必要なく、誰でも気軽に乗ることが出来るものですが、道路交通法では軽車両ということでバイクなどと同じく道路交通法によって規則が決められていますし、違反に対する罰金や罰則も定められています。

2015年6月1日に施行された改正道路交通法によって、悪質な違反を繰り返す自転車運転者には講習を受けることが義務化されることになりました。

これにより、信号無視、酒酔い運転、安全運転義務違反の他危険行為の14項目に該当する行為を繰り返す運転者には自転車運転講習の受講を義務付けられます。

それではどのような行為は違反になるのか、違反に対する罰則や罰金はどのようになっているのかについてお伝えしていきます。

スポンサードリンク

自転車交通違反14項目

自転車運転者講習の受講命令の要件となる危険行為は以下の通りです。

1,信号無視
2,通行禁止違反
3,歩行者用道路における車両の義務違反(徐行違反)
4,通行区分違反
5,路側帯通行時の歩行者の通行妨害
6,遮断踏切立入り
7,交差点安全通行義務違反等
8,交差点優先車妨害等
9,環状交差点安全進行義務違反等
10,指定場所一時不停止等
11,歩道通行時の通行方法違反
12,制動装置(ブレーキ)不良自転車運転
13,酒酔い運転
14,安全運転義務違反

これらに該当する違反行為を3年以内に2回以上反復して行なった自転車運転者に対して、公安委員会から自転車運転者講習の受講命令が発せられます。この自転車運転者講習は、講習時間3時間、講習手数料5,700円となっています。受講命令を無視して受講をしなかった場合には5万円以下の罰金となります。

自転車交通違反に対する罰則、罰金

自転車の主な違反と罰則は以下の通りとなっています。

飲酒運転
5年以下の懲役、又は100万円以下の罰金

信号無視
3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金

一時不停止
3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金

無灯火
5万円以下の罰金

二人乗り
2万円以下の罰金、又は科料

通行禁止場所の通行
3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金

歩道の通行
3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金

左側通行無視
3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金

軽車両の並進
3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金

相手にケガをさせたしまったら

自転車を運転中に歩行者と衝突してケガをさせたり死なせてしまった場合には、損害賠償を請求されることになります。治療費はもちろん、仕事にいけない間の休業損害、死亡させた場合には逸失利益などの高額な損害賠償金を請求されるケースもあります。

自転車とはいえ、相手に損害を与えた場合には当然それを賠償する必要があります。自動車には自動車保険があり事故の際には自動車保険で補填されるのが一般的ですが、自転車の場合にはそういった保険に加入することはあまりポピュラーではありません。

しかし、実際に自転車で歩行者と衝突して歩行者を死なせてしまい1億円近い損害賠償を命じた裁判実例もあります。自転車を運転する場合にはこういった事故にも備えておくことを強くおすすめします。

ではどのように備えれば良いのかということですが、自転車事故での賠償に対応できる「個人賠償責任保険」があります。これは日常生活において第三者に損害を与えて損害賠償を負う事になった場合には、その損害賠償を補填するものです。

自転車事故だけでなく、例えば飼い犬が他人に噛み付いてケガをさせた場合や、子供がボールで遊んでいて誤って車にボールをぶつけてしまって車を破損させた場合などにも補償の対象になります。

個人賠償責任保険は単体で販売されていることはほとんどありません。何かしらの保険の特約として付帯出来るようになっているのが一般的です。自動車保険、火災保険、傷害保険などに特約で付帯できるようになっています。
保険料は補償金額1億円で概ね年間2,000円以内です。

補償範囲は被保険者の同居の親族まで補償されるので家族の誰かが加入していれば家族全員が補償対象になります。なので家族の誰かの保険に特約で付けておけば良いでしょう。
ちなみに我が家では火災保険の特約で加入しています。

まとめ

自転車は手軽に乗れる便利な乗り物ですが、事故を起こさないためにルールを守って乗る必要があることをしっかりと認識しておくことが大切です。また自転車事故に備えるためにも個人賠償責任保険などに加入して万一の事故に備えることも検討してみることをおすすめします。

スポンサードリンク

 - 時事ニュース

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

台風17号 2012 予想 最新情報

台風17号 2012 予想 最新情報について

日本列島には来ないであろうと思われていた台風17号ですが、
どうやら進路を変えて日本列島に直撃する進路を取りそうです。

タカタ製エアバッグ不具合によるリコール車種について

スポンサードリンク タカタ製エアバッグの不具合による大量のリコールで、自動車業界 …

消費税増税はいつから実施されるのかについて

スポンサードリンク 消費税増税を行うことが発表されてから実際消費税はいつから上が …

昭和大学病院で新型出生前診断の臨床研究を開始

妊婦の血液を調べることで生まれる前に
ダウン症かどうかがほぼわかる新型出生前診断の
臨床研究を昭和大学病院と国立成育医療研究センターで
開始されることになりました。

日本の消費税の種類は?

スポンサードリンク 消費税は世界100カ国以上で導入されている税で、いくつかの種 …

日本と外国の消費税の違いは?

スポンサードリンク 日本では2014年4月から消費税が8%に上がるということで話 …

ほくでん管内で節電10%達成

北海道電力管内では2012年7月23日から8月20日までに
平均10.4%の節電を達成したそうです。

トヨタエアバックリコール対象車種について

スポンサードリンク タカタ製のエアバッグの膨張装置に、密度が不足しているガス発生 …

ガソリン店頭価格が上昇中

ガソリンの店頭価格がここに来て2週連続で上昇しています。
ちょっと前までは価格が少しですが下降傾向だったんですけどねえ。

東京駅停電 総武線、横須賀線東京駅で車両故障のため 30両編成で運転

スポンサードリンク 12月25日9時頃に総武線・横須賀線東京駅で発生した車両故障 …