21世紀のインテリジェンス

役立つ情報をお届けしています。

*

ロンドンオリンピックを振り返って

   


スポンサードリンク

2012年7月25日から行われたロンドンオリンピック。
(開会式は7月27日)
4年に1度のビッグなスポーツイベントということですが、
多くの感動を与えてくれました。

 

日本勢はメダルの獲得数が

 

金 7
銀 14
銅 17

 

合計 38

 

となりました。
このメダル総獲得数38個は史上最多の獲得数でしたし、
毎日日本人メダリストが誕生したということで
メダルラッシュに湧きました。

 

アーチェリーなど意外な競技でのメダル獲得もありましたね。

 

凄かったのが競泳。
金メダルこそありませんでしたが、銀2,銅7で9個の
メダルと獲得しましたからね。
日本勢の競泳陣は層が厚くなってきたということが
伺える内容でした。

 

そして、サッカー。
女子は銀メダル。男子はベスト4。
男子はあまり期待されていませんでしたので
びっくりでしたね。

 

予選でスペインに勝てて予選突破を果たせたことが
すべてでしょう。メダルまであと1歩届きませんでしたが
次に期待というところでしょう。

 

女子は見事決勝進出を果たしました。
女子はワールドカップ制覇の後でしたから
かなり期待されている中での決勝進出は素晴らしいですね。
プレッシャーは半端無かったと思いますが
それを乗り越えての銀メダルは凄いの一言です。

 

他にもレスリングは金メダル4個ですからね。
吉田沙保里と伊調馨のオリンピック3連覇は凄すぎです。
国民栄誉賞ものじゃないでしょうか。

 

女子のバドミントンのフジカキペアが銀、
卓球の女子団体が銀、
女子バレーボールが銅

 

総じて女子がいい結果を残していますね。
日本のメダル獲得は完全に女性の肩に掛かっていますね。

 

残念だったのが柔道。
男子は金メダル獲得者が無しという結果でした。
また女子も金メダルは1つ獲得したものの
期待の選手がメダルを獲得できずという状況でした。

 

柔道は日本のお家芸ということですが、
各国の柔道のレベルがアップしているので
そう簡単に日本がメダルを獲得できるという
状況では無くなってきてますね。

 

今回のロンドンオリンピックは日本勢の活躍が目立ったので
日本ではかなり盛り上がってよかったんじゃないでしょうか。

スポンサードリンク

 - スポーツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

第86回選抜高校野球大会(2014)の出場校

スポンサードリンク 3月21日にいよいよ開幕となる第86回選抜高校野球大会。選抜 …

第86回選抜高校野球大会(2014)前売り入場券の発売日程

スポンサードリンク 第86回選抜高校野球大会は3月21日(金)から12日間(休養 …

楽天ジャパンオープンテニス2014日程チケット情報

スポンサードリンク 楽天ジャパンオープンテニス2014は予選が9月27日(土)~ …

有馬記念回顧

スポンサードリンク 今年の有馬記念はG1馬が多数揃って豪華メンバーが勢揃いでした …

日清食品ドリームテニスARIAKEのチケット、放送予定情報

スポンサードリンク 今年もあのドリームテニスマッチ「TOUCH!WOWOW201 …

第86回選抜高校野球大会(2014)の入場券について

スポンサードリンク 第86回選抜高校野球大会の入場券は入場料金が改定された席があ …

ヤングなでしこが韓国を破ってベスト4

日本で開催されているサッカーの
U-20女子サッカーワールドカップで
準決勝で韓国を3-1で破って初のベスト4入りを
果たしました。

第87回選抜高校野球大会(2015)前売り入場券チケットの発売日程

スポンサードリンク 第87回選抜高校野球大会は平成27年3月21日(土)に開幕し …

日本シリーズ2014チケット発売日について

スポンサードリンク セ・リーグ、パ・リーグの日本シリーズ進出チームが決まりました …

世界フィギュアスケート選手権大会 2014 チケット情報

スポンサードリンク 2014年3月26日からさいたまスーバーアリーナで開催される …