21世紀のインテリジェンス

役立つ情報をお届けしています。

*

塩ゆずの作り方、使い方について

   


スポンサードリンク

テレビを見ていたら「塩ゆず」という調味料が紹介されていました。
万能調味料ということで話題になっているみたいです。

塩ゆずはお店や通販でも販売されていますが、自分でも
簡単に作ることが出来ますので、作れる方は
ちゃちゃっと作っちゃってみてください。

それでは作り方です。

用意するもの

ゆず

ポリ袋

これだけですw

これらを用意したらまず

ボウルにゆずを丸ごと入れて、そして塩を入れて皮をもみます。
皮と皮をこすり合わせるようにするのがポイント。
こうすることで皮の汚れが取れて、なおかつ皮に味が染み込みます。

次に

ゆずのヘタを取って、くし型切りにします。
大きさによって切り方を変えるのですが、大きいゆずなら
8等分、小さいゆずなら6等分でオッケー。
種からも旨味成分が出るので種は取り除かないこと。

そして

ポリ袋にゆずと塩を入れて空気を抜いて口を閉めて袋の上から揉みます。
塩はゆずの重さの10%ほど入れます。
もみ終わったら冷蔵庫に入れて1週間ほどで出来上がります。
おいしく仕上げるコツは、毎日1回袋の上から揉むことです。

いかがですか。簡単ですよね。
これならちゃちゃっと出来るんじゃないでしょうか。

で次は出来上がった塩ゆずの使い方です。

例えば、鍋料理。
だし汁で煮込んだ鍋に、塩ゆずをたっぷりと投入すれば
塩ゆず鍋になります。美味しそうですよね~

それからぶりの竜田揚げ

醤油と塩ゆずで漬け込んだぶりを揚げて竜田揚げにするんです。
魚の臭みが消えてゆずの香りたっぷりの上品な仕上がりになります。
これはご飯が進みそうな感じですねえ。

もちろん塩ゆずは他にも色々使える調味料なので
色んなものに使ってみてくださいね。

スポンサードリンク

 - 料理

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

アスリート家族の長崎県産無添加ジンジャーシロップが大人気に

スポンサードリンク 「マツコの知らない世界」で生姜が紹介されていました。 生姜は …

しめ鯖かまぼこがバイキングのコーナーで紹介されました。

スポンサードリンク お昼のご飯の時にバイキングを見ていたんですが芸能人が「お気に …

冷凍りんごの作り方 モーニングバードで紹介されてました

スポンサードリンク テレビを見ていたらモーニングバードで冷凍りんごが紹介されてま …

ジンジャーみそチャンプルー ノンストップで作ってました

スポンサードリンク いやあ今日はものすごく寒いです。風は強いし 今外を見たら雪が …

オリーブを使ったレシピ

オリーブを使ったレシピとしては、海鮮サラダが簡単でおすすめです。

イシガキ産業の魔法の焼き芋鍋は楽天で購入できます。

マツコの知らない世界やモーニングバードで紹介されて すごく話題になっているのが …

簡単カルボナーラレシピ

簡単カルボナーラレシピということで
私が作る時のレシピをご紹介しますね。
サクッと作れるので簡単でいいですよ。