21世紀のインテリジェンス

役立つ情報をお届けしています。

*

トラッキング火災防止に「プラグ安全カバー」

   


スポンサードリンク

先日テレビを見ていたらトラッキング火災に関する
特集をやっていたんですが、これって怖いですね。

トラッキング火災とは
長い間コンセントにさしたままにしているとプラグの
根元にホコリがたまりますよね。そのホコリが湿気を
含んで電気が流れてショートして発熱して発火することで
起こる火災です。

いやあ~これは人ごとじゃないですよねえ。
我が家も挿しっぱなしにしているコンセントって
ありますからね。あなたのところもあるんじゃないですか。

トラッキング火災は雨や結露だけではなく、空気中の
湿気でも発生する可能性があるそうです。

日頃からこまめに掃除してやればいいんでしょうが
大きな電化製品のコンセントは裏側になることが
多いじゃないですか。そうすると目につかないので
掃除もせずにそのままになってしまうことが多いですよね。

そういった場合には、とりあえず手軽に出来る
対策ということで「プラグ安全カバー」が
紹介されていました。

100円ショップでも販売されているとのことなので
まずはこれを使ってみるといいんじゃないでしょうか。

ただ結構売れているみたいで品切れ中ってことも
多いみたいです。家の近くの店ではありましたので
買ってきました。

で早速付けてみることに。

まずは、冷蔵庫のコンセントに「スイングプラグ用」
のプラグ安全カバーを装着。

cover1

おっ、ピッタリですねえ。いい感じです♪

冷蔵庫のコンセントは簡単に手が届かないので
ホコリ取りはなかなかしないので気になりますからね。
これでとりあえずは安心です。

他にも洗濯機や電子レンジ、そしてテレビや
パソコン周りのコンセントにプラグ安全カバーを装着。
これで気になる所には付けることが出来ました(^^)

もちろんプラグ安全カバーをつければ絶対
大丈夫ではないわけですが、以前よりは
危険性は低くなりました。

やっぱり火災は怖いですからねえ。
できる事はやっておきたいところです。

参考商品

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

引越しの際のタンスの処分について

引越しをするときに引越し先で今のタンスを使わない場合には、
処分する必要がありますよね。

ポピー教材の料金一覧

家庭で親子で学べる教材で人気のポピー教材ですが、私も小学生と保育園の子供がいるの …

ネスカフェアンバサダーの自宅用ってあるの?

ネスカフェアンバサダーってCMでも良く見かけますし、職場でも見かけるんですがネス …

ランドセルカバー 透明カバーがかわいくて便利

スポンサードリンク 大切なランドセルを少しでも長く使うためのアイテムとしてランド …

アマゾンギフト券の使い方について

スポンサードリンク 先日私の知り合いが「Amazonギフト券をもらったけれどどう …

お金の匂いがする香水~自分に自信が出てくるのを実感できます

スポンサードリンク お金の匂いがする香水があるということで話題になっています。 …

チーズケーキ朝の八甲田がバイキングのコーナーで紹介されました。

スポンサードリンク バイキングで芸能人が「お気に入りのお取り寄せ」を紹介するコー …

猫用こたつ めざましテレビで紹介されてましたね。

猫用こたつ めざましテレビで紹介されてましたね。 猫用こたつってご存じですか? …

福引せんべいの中身は…通信販売は…

スポンサードリンク もうすぐ節分ですねえ。 節分といえば恵方巻き食べて、豆まきし …

ディズニーストア原宿アルタ店限定ツムツムセット

スポンサードリンク 3月7日にグランドオープンした原宿アルタ。そしてその原宿アル …