21世紀のインテリジェンス

役立つ情報をお届けしています。

*

消費税が上がるとどうなるのか

      2014/02/27


スポンサードリンク

nayami-woman03-1_m

消費税が上がることは決定になりましたが、消費税が上がるとどうなるのでしょうか?

消費税が上がると困る人が結構出てくるでしょうね。ではどういった人が困るのか?

 

・一般消費者
・製造業者

 

は大きな影響が出るでしょう。

 

一般消費者は消費税増税によって、当然物を購入する際の支払いが増えてしまいます。アベノミクスで賃金が上昇すれば大丈夫などと言っていますが、これまでさんざんコストダウンを図ってきた企業の賃金がそう簡単に上がるとは思えません。
なので消費税が上がれば消費マインドが一気に下がるでしょう。

 

そして次に製造業者です。
製造業者は物を製造する際に、必ず原料を仕入れることになります。この原料の仕入れには消費税が掛かるので原料コストが上がります。

 

コストが上がれば商品の価格も上げざるを得なくなります。価格が上がれば商品が売れなくなる可能性が出ます。消費税増税で消費マインドが落ちてしまって給与が増えなければなおさらです。

 

前回の消費税増税後は、急速に景気が悪化してデフレを引き起こし長い景気低迷を招きました。おそらく今回も一般消費者の給与が上昇しなければ景気低迷の道を歩んでしまうでしょう。

スポンサードリンク

 - 時事ニュース

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

陽子線治療のできる病院

がんに対してすごく有効なこの陽子線治療ですが、
この治療が受けられる病院はこの時点で日本では7施設です。

日本の消費税の種類は?

スポンサードリンク 消費税は世界100カ国以上で導入されている税で、いくつかの種 …

日本と外国の消費税の違いは?

スポンサードリンク 日本では2014年4月から消費税が8%に上がるということで話 …

消費税増税の前に買っていおいたほうが得なものは?

スポンサードリンク 消費税増税が始まれば、同じものを購入しても消費税が高くなる分 …

自転車交通違反罰則14項目を学ぶ

スポンサードリンク 自転車は自動車のように免許証が必要なく、誰でも気軽に乗ること …

トヨタエアバックリコール対象車種について

スポンサードリンク タカタ製のエアバッグの膨張装置に、密度が不足しているガス発生 …

東京駅停電 総武線、横須賀線東京駅で車両故障のため 30両編成で運転

スポンサードリンク 12月25日9時頃に総武線・横須賀線東京駅で発生した車両故障 …

肺カルチノイド腫瘍とは

肺カルチノイド腫瘍で流通ジャーナリストの金子哲雄さんが
10月2日にお亡くなりになりました。41歳でした。

兵庫県で自転車保険が義務化される条例の提案を検討中

スポンサードリンク 兵庫県で自転車保険が義務化される条例提案が検討されているとい …

ガソリン店頭価格が上昇中

ガソリンの店頭価格がここに来て2週連続で上昇しています。
ちょっと前までは価格が少しですが下降傾向だったんですけどねえ。