21世紀のインテリジェンス

役立つ情報をお届けしています。

*

デング熱に子供が感染した場合の症状として発疹が出るのか?

   


スポンサードリンク

デング熱の感染が確認されてから感染者が更に増えてきています。
子供がいる家庭では子供が感染した時のことを考えると、どんな症状が出るのか気になるところですよね。
子供がデング熱に感染するとどんな症状が出るのかについてお伝えしていきます。

デング熱に感染した際に出る症状ついて

デング熱ウイルスに感染場合の症状の特徴は、発疹、発熱、頭痛、眼の奥の痛み、関節痛です。子供が感染した場合にもこのような症状が出ると言われていますので、突然身体に発疹が出ることも充分考えられますし確率もかなり高いのですが、必ず発疹が出るとは限らないようです。

こういった症状が出てから概ね1週間くらいで症状は治まりその後は順調に回復するそうです。重症化することはまれということですのでちょっとホッとしますよね。とはいえまれに重症化することがあるわけですから感染した場合には油断せずにしっかりと様子を見てあげましょう。

2回目の感染はキケン

デング熱ウイルスに感染しても1回目であればそれほど重症化することはないのですが、2回目に1回目と異なる血清型のデングウイルスに感染するとデング出血熱やデングショック症候群といった重度の疾患になるリスクが高くなるそうです。

子供の場合、1回目の感染では大人よりも症状が軽く、快復するのも早いと言われていますがデング出血熱を発症するリスクが大人よりも高いのが特徴です。デング出血熱は治療しなければ死に至ることもありますので子供のデング熱はより注意が必要なのです。

デング熱の治療法、予防について

デング熱ウイルスに対する薬などは今のところないとされています。発症した症状に合わせた対処治療を施すだけであとは自然に回復するのを待つだけです。

予防についてはデング熱ウイルスは蚊が媒体となって人に感染します。ですから蚊にさされないようにすることが一番の予防策になります。

人がたくさん集まる野外公園などに行く際には、長袖長ズボンで出かけることをおすすめします。あとは虫除けスプレーなどのグッズを使って蚊に刺されないようにしっかりと対策をとっておきましょう。

まとめ

デング熱ウイルスに子供が感染すると発疹、発熱、頭痛、眼の奥の痛み、関節痛などの症状があらわれます。治療薬などは特にないのでデング熱ウイルスに感染したかもしれないと思った場合には、病院で診察を受けましょう。

デング熱ウイルスは蚊が媒体となって感染が広まりますので、蚊に刺されないようにすれば感染することはありません。

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

インフルエンザ予防接種を受ける時期はいつが良いのか

スポンサードリンク 多くの病院で10月1日からインフルエンザ予防接種が始まります …

口臭予防について

口臭予防って難しいですよね。何故なら自分の口のにおいは自分ではそんなに気にならないことが多いためです。

アトピー遺伝予防
アトピーは遺伝するの?予防するにはどうすれば良いのか

スポンサードリンク アトピーは遺伝するのか?ご自身がアトピーの場合、または相方が …

風邪の治療方法について

風邪は基本的には寒い時期に掛かることが多い病気ですが、
夏風はしつこいなどと言いますし、年中発症する病気ですよね。

花粉症対策ブレンド アロマオイル マスクにたらして使います

もう花粉が飛び出して花粉症に悩まされる季節なりました。 花粉症対策のグッズなんか …

エプソムソルトを入浴剤として使うとアトピーに良いかも

スポンサードリンク エプソムソルトを入浴剤として使うことでダイエット効果が得られ …

タニタ 活動量計 カロリズムで健康管理

タニタの活動量計カロリズムってご存知ですか。
タニタのカロリズムは身に付けることで、体の動きを
計測して、1日の消費カロリーを知ることができるものです。

柿渋エキスの消臭効果はすごい

スポンサードリンク 私は現在40代なかばの中年オヤジです。このくらいの歳になると …

てんかん治療について

最近ではてんかんの持病を持つ男性が
運転するクレーン車事故により、小学生6名が
死亡するという痛ましい事故がありました。

口臭の原因

口臭予防をしていく前に、始めのうちは口臭の原因となるものを
かんがえていきたいと思っております。口のにおい予防を毎日おこなっていれば、
口のにおいで迷惑をかけることはないでしょうが、
口臭の根本的な原因を明確にしておかなけれね、
一向に口臭が改善されてないということです。