21世紀のインテリジェンス

役立つ情報をお届けしています。

*

アトピーは遺伝するの?予防するにはどうすれば良いのか

   


スポンサードリンク

アトピーは遺伝するのか?ご自身がアトピーの場合、または相方がアトピーの場合子供にアトピーが遺伝するのか気になりますよね。

アトピーが遺伝するのかどうか、そして遺伝するのであればその予防はどのようにすれば良いのかについてご紹介します。

アトピーの遺伝について

お医者さんの間ではアトピーは遺伝する確率が高いというのが常識のようです。アトピーはアレルギーの一種ですのでアレルギーは遺伝しやすいということからアトピーは遺伝しやすいとされているのでしょう。

もちろん必ず遺伝するわけではないと思いますが、アレルギー因子としてアトピーが遺伝する確率は高いと思っておいたほうがいいでしょう。

ちなみに私(男)はアトピーですが、子供が二人いますが今のところアトピー症状は発症していませんので今のところは安心していますがこの先どうなるかはわかりませんからね。

アトピーの遺伝を予防するには?

アトピー因子の遺伝自体を予防することは現時点では不可能だと思います。それこそDNA操作でもしない限り無理じゃないでしょうか。でもアトピーが遺伝したとしても発症しないように予防しておけばアトピーが遺伝したとしても発症せずに過ごすことが出来ます。

アトピー性皮膚炎を発症させる大きな要因の一つしては食事があります。アトピー性皮膚炎患者が増えたのは高度経済成長期以降ですがアトピーが増えた原因は食生活が大きく変わったからです。高度経済成長期以前にはアトピー患者はあまりいなかったわけですからね。

で食事の中でもアトピーを発症させるものとして気をつけないといけないのが食品添加物と化学調味料です。こういったものにはかなりやばいものが含まれているんだそうです。

高度経済成長期以降の食品に食品添加物や化学調味料が大量に使われるようになったことを見ればこれらが原因であることは一目瞭然ですよね。

食品添加物や化学調味料を摂り続けるとアトピー発症の確率を高めてしまいますので、妊婦さんや生まれてきた赤ちゃんには出来るだけこうしたものが含まれていないものを食べるようにすることが大切です。

まとめ

アトピーは必ず遺伝するわけではありませんが遺伝する確率は高いと言われています。
なぜならアレルギーは遺伝しやすくアトピーはアレルギーの一種だからです。

ですからあなたがアトピーであるならば、生まれてくる子供のアトピーを予防することを考えましょう。そのために大切なのが食事であり日頃から食品添加物や化学調味料の摂取は控えるようにしましょう。

具体的な予防策は専門のお医者さんに相談されることをおすすめします。

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

PEM検診で乳がん検査の精度向上

スポンサードリンク PEM検診は乳がんの早期発見・再診の「正確さ」と「見つけやす …

子供のインフルエンザ検査の時間ってどれくらい掛かるのか

スポンサードリンク 冬になるとインフルエンザの流行の季節になりますね。子供をお持 …

口臭の原因

口臭予防をしていく前に、始めのうちは口臭の原因となるものを
かんがえていきたいと思っております。口のにおい予防を毎日おこなっていれば、
口のにおいで迷惑をかけることはないでしょうが、
口臭の根本的な原因を明確にしておかなけれね、
一向に口臭が改善されてないということです。

しゃっくりの止め方 つぼを刺激してしゃっくりを止める

スポンサードリンク しゃっくりの止め方っていろんな方法がありますよね。よく聞くの …

インフルエンザの対処のポイント 子供がインフルエンザに感染したら

スポンサードリンク 「子供が突然の高熱でフラフラに!インフルエンザかも」といった …

エプソムソルトを入浴剤として使うとアトピーに良いかも

スポンサードリンク エプソムソルトを入浴剤として使うことでダイエット効果が得られ …

デング熱 症状 子供
デング熱に子供が感染した場合の症状として発疹が出るのか?

スポンサードリンク デング熱の感染が確認されてから感染者が更に増えてきています。 …

脊椎管狭窄症の名医

スポンサードリンク 脊椎管狭窄症はそのままにしておくと歩行が困難になったり、排尿 …

秋の花粉症はブタクサが原因

毎年春先から初夏にかけては花粉症のシーズン。
またこの季節意外でも花粉症の症状に悩まされる人も
いるんじゃないでしょうか。

鼻ずまりを直す方法

スポンサードリンク 花粉症まっただ中のシーズンや、今年の春は変な陽気で、真夏に近 …