21世紀のインテリジェンス

役立つ情報をお届けしています。

*

インフルエンザの登園規定って大変ですよね

   


スポンサードリンク

去年保育園に通っている息子がインフルエンザA型にかかりました。去年からインフルエンザの登園規定が変更になり、発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後3日を経過しなければ登園できない規則になりました。以前はもう少し早く登園できたと思います。

保育園から「熱が出たので迎えに来てください。」と職場に電話があったので、すぐに迎えに行き、病院へ連れていくとインフルエンザA型の診断を受けました。熱は1日しか出ず、保育園から電話をいただいた日を入れて5日経過し、保育園に連れていくと、「病院で診察を受けた次の日から数えて5日経過後でなければ登園できません。」と言われ帰されました。

子供が2人いますが、毎年インフルエンザの予防接種は欠かさずしています。病院によって金額が異なりますが、近所の小児科は1回の予防接種で3000円かかります。子供は2回の予防接種が必要なので、2人で12000円かかります。高いお金を出しても、インフルエンザにかかってしまえば、最低5日間は保育園を休まなければなりません。

家は子供が休んでも見てくれる人がいないので、私が会社を休んで子供を見るしかありません。2人の子供が同時にインフルエンザにかかると良いですが、かかる時期がずれると、最低でも10日は仕事を休まなければなりません。会社にはとても言いづらいことです。仕事を長期休めない家庭は、インフルエンザだという事を保育園に内緒にして休ませる家庭もあるそうです。

どうせ休まなければいけないなら、予防接種をしないかとも思いますが、重症化が心配なのでそれも出来ません。登園規定は仕方ないとしても、せめてインフルエンザの予防接種が無料になるとか、500円程度で済むとかになれば良いと思います。

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

脊椎管狭窄症の名医

スポンサードリンク 脊椎管狭窄症はそのままにしておくと歩行が困難になったり、排尿 …

エプソムソルトを入浴剤として使うとアトピーに良いかも

スポンサードリンク エプソムソルトを入浴剤として使うことでダイエット効果が得られ …

インフルエンザの対処のポイント 子供がインフルエンザに感染したら

スポンサードリンク 「子供が突然の高熱でフラフラに!インフルエンザかも」といった …

花粉症対策ブレンド アロマオイル マスクにたらして使います

もう花粉が飛び出して花粉症に悩まされる季節なりました。 花粉症対策のグッズなんか …

柿渋エキスの消臭効果はすごい

スポンサードリンク 私は現在40代なかばの中年オヤジです。このくらいの歳になると …

インフルエンザ予防接種2014-2015の料金について

スポンサードリンク 2014-2015年度のインフルエンザ予防接種が平成26年1 …

AIHの成功率はどのくらいなのか?

スポンサードリンク AIH(人工授精)を検討されているのであれば、AIHの成功率 …

デング熱 症状 子供
デング熱に子供が感染した場合の症状として発疹が出るのか?

スポンサードリンク デング熱の感染が確認されてから感染者が更に増えてきています。 …

不妊治療の人工授精(AIH)の費用はどれくらい掛かるのか?

スポンサードリンク 不妊治療の最後手段である人工授精(AIH)を受ける場合、一体 …

アトピー遺伝予防
アトピーは遺伝するの?予防するにはどうすれば良いのか

スポンサードリンク アトピーは遺伝するのか?ご自身がアトピーの場合、または相方が …