21世紀のインテリジェンス

役立つ情報をお届けしています。

*

腕のぶつぶつを治すには

   


スポンサードリンク

ここ最近で腕にできるぶつぶつで悩んでいる方が
急増しているそうです。
ぶつぶつだけでも気がかりなのに、かゆみを伴ったり、他の箇所の皮膚にも
ぶつぶつができるといった場合もあるそうです。
実は私も腕にぶつぶつができてかゆくなることがあります。

 

そんな腕のぶつぶつを治したいと思いますよね。
私もなんとかしたいと思って色々と調べてみました。
このぶつぶつ、正式な病名は毛孔性苔癬 (もうこうせいたいせん)
というそうで、毛穴の部分に赤みをおびて、腕だけではなく、
肩から二の腕、上背部そして太ももに見られる毛穴に、
褐色がかった硬く触れる丘疹(ぶつぶつ)が多数見られるのが特徴で、
直径1から3mmと細かいぶつぶつができるようです。

 

ざらざらとした感触があり、時にはかゆくなる場合もあるものの、
痛みを伴うまでは行かないそうです。男女どちらも発症しますが、
女性の方がやはり気にする人が多いので、
通院するのは女性に集中しているようです。

 

思春期になると増加が気になるようで、年齢と共に自然に消えてゆくのですが、
完全には消えないことが多いようです。原因は不明ですが、
家族内で発症することが多いようです。
治療方法は角質を溶解させるサリチル酸ワセリンや尿素軟膏を塗る治療が行われます。

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

AIHの成功率はどのくらいなのか?

スポンサードリンク AIH(人工授精)を検討されているのであれば、AIHの成功率 …

二日酔い解消は味噌汁とご飯

スポンサードリンク 二日酔いだなあの朝は味噌汁を飲みます。作るのはしんどいので、 …

インフルエンザ予防接種を受ける時期はいつが良いのか

スポンサードリンク 多くの病院で10月1日からインフルエンザ予防接種が始まります …

てんかん治療について

最近ではてんかんの持病を持つ男性が
運転するクレーン車事故により、小学生6名が
死亡するという痛ましい事故がありました。

ニキビを早く治すには

ニキビに悩むことがない状態にしたいと思う方、
とくに女性のかたは気になる方が多いんじゃないかと思います。

秋の花粉症はブタクサが原因

毎年春先から初夏にかけては花粉症のシーズン。
またこの季節意外でも花粉症の症状に悩まされる人も
いるんじゃないでしょうか。

インフルエンザ予防にインフルブロックのどあめが良いと評判に

スポンサードリンク インフルエンザ予防に「インフルブロックのどあめ」が効果がある …

しゃっくりの止め方 つぼを刺激してしゃっくりを止める

スポンサードリンク しゃっくりの止め方っていろんな方法がありますよね。よく聞くの …

長引く咳と痰のは要注意!その原因は?

スポンサードリンク 長引く咳と痰が続いている場合、何らかの疾患が原因である可能性 …

デング熱 症状 子供
デング熱に子供が感染した場合の症状として発疹が出るのか?

スポンサードリンク デング熱の感染が確認されてから感染者が更に増えてきています。 …