21世紀のインテリジェンス

役立つ情報をお届けしています。

*

インフルエンザにかかってしまったら?対処法は?

   


スポンサードリンク

冬になると大流行するのがインフルエンザ。
インフルエンザにかかってしまったらどう対処するのか。
ここではある家庭のケースをご紹介します。

我が家では漢方薬を飲んでいます。

インフルエンザはいくら頑張って予防しても、我が家では、2年に一回、家族の誰かがかかってしまいます。
その場合、まず、普通の風邪なのかどうがわからないため、病院で検査しなくてはなりません。

しかし、熱が出てからすぐに病院にいってはいけません。インフルエンザの検査で陽性かどうかがはっきりとわかるのは、発熱してから24時間経過していないとダメです。ですので、24時間経過してから、病院にいきます。

しかし、もしも48時間以上経過していたら、インフルエンザであってもタミフルはきかなくなってしまいます。
48時間以上たってしまった場合は、普通の風邪と同じ薬をのみます。
ですので、発熱から24時間~48時間の間に病院にいきます。

うちの場合は、まず。発熱したら、インフルエンザっぽいなと思ったら、麻黄湯か、小青竜湯など漢方をのませます。麻黄はインフルエンザに有効な成分だそうです。我が家は漢方を飲みなれているので、だいたいの症状で自分で判断しますが、飲み慣れていない方はやめておいたほうがいいかと思います。

インフルエンザの症状なのに、検査しても陰性ということがよくあります。インフルエンザの検査は鼻の奥になが~い綿棒をつっこむので、結構いたいです。

お医者さんいわく
子供が騒いでいやがると、どうしてもお国まで突っ込めず、ちゃんと粘膜を採取できないそうです。
ですので、陰性であってもインフルエンザの可能性はあります。

結局、インフルエンザ陰性であっても、インフルエンザと思って、
熱が下がって2日間は学校をやすませることにしています。

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

デング熱 症状 子供
デング熱に子供が感染した場合の症状として発疹が出るのか?

スポンサードリンク デング熱の感染が確認されてから感染者が更に増えてきています。 …

口臭予防について

口臭予防って難しいですよね。何故なら自分の口のにおいは自分ではそんなに気にならないことが多いためです。

脊柱管狭窄症の症状について

スポンサードリンク 脊椎管狭窄症ではどのような症状が出るのか? 主な症状は以下の …

AIHの成功率はどのくらいなのか?

スポンサードリンク AIH(人工授精)を検討されているのであれば、AIHの成功率 …

しゃっくりの止め方 つぼを刺激してしゃっくりを止める

スポンサードリンク しゃっくりの止め方っていろんな方法がありますよね。よく聞くの …

二日酔い解消法ははちみつグレープフルーツジュースが一番

スポンサードリンク 私が二日酔いになった時に二日酔いを解消するために飲むものはは …

柿渋エキスの消臭効果はすごい

スポンサードリンク 私は現在40代なかばの中年オヤジです。このくらいの歳になると …

不妊治療の人工授精(AIH)の費用はどれくらい掛かるのか?

スポンサードリンク 不妊治療の最後手段である人工授精(AIH)を受ける場合、一体 …

花粉症対策ブレンド アロマオイル マスクにたらして使います

もう花粉が飛び出して花粉症に悩まされる季節なりました。 花粉症対策のグッズなんか …

ニキビを早く治すには

ニキビに悩むことがない状態にしたいと思う方、
とくに女性のかたは気になる方が多いんじゃないかと思います。