21世紀のインテリジェンス

役立つ情報をお届けしています。

*

インフルエンザにかかってしまったら?対処法は?

   


スポンサードリンク

冬になると大流行するのがインフルエンザ。
インフルエンザにかかってしまったらどう対処するのか。
ここではある家庭のケースをご紹介します。

我が家では漢方薬を飲んでいます。

インフルエンザはいくら頑張って予防しても、我が家では、2年に一回、家族の誰かがかかってしまいます。
その場合、まず、普通の風邪なのかどうがわからないため、病院で検査しなくてはなりません。

しかし、熱が出てからすぐに病院にいってはいけません。インフルエンザの検査で陽性かどうかがはっきりとわかるのは、発熱してから24時間経過していないとダメです。ですので、24時間経過してから、病院にいきます。

しかし、もしも48時間以上経過していたら、インフルエンザであってもタミフルはきかなくなってしまいます。
48時間以上たってしまった場合は、普通の風邪と同じ薬をのみます。
ですので、発熱から24時間~48時間の間に病院にいきます。

うちの場合は、まず。発熱したら、インフルエンザっぽいなと思ったら、麻黄湯か、小青竜湯など漢方をのませます。麻黄はインフルエンザに有効な成分だそうです。我が家は漢方を飲みなれているので、だいたいの症状で自分で判断しますが、飲み慣れていない方はやめておいたほうがいいかと思います。

インフルエンザの症状なのに、検査しても陰性ということがよくあります。インフルエンザの検査は鼻の奥になが~い綿棒をつっこむので、結構いたいです。

お医者さんいわく
子供が騒いでいやがると、どうしてもお国まで突っ込めず、ちゃんと粘膜を採取できないそうです。
ですので、陰性であってもインフルエンザの可能性はあります。

結局、インフルエンザ陰性であっても、インフルエンザと思って、
熱が下がって2日間は学校をやすませることにしています。

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

子供のインフルエンザ検査の時間ってどれくらい掛かるのか

スポンサードリンク 冬になるとインフルエンザの流行の季節になりますね。子供をお持 …

インフルエンザの対処のポイント 子供がインフルエンザに感染したら

スポンサードリンク 「子供が突然の高熱でフラフラに!インフルエンザかも」といった …

インフルエンザ予防にインフルブロックのどあめが良いと評判に

スポンサードリンク インフルエンザ予防に「インフルブロックのどあめ」が効果がある …

ニキビを早く治すには

ニキビに悩むことがない状態にしたいと思う方、
とくに女性のかたは気になる方が多いんじゃないかと思います。

風邪の治療方法について

風邪は基本的には寒い時期に掛かることが多い病気ですが、
夏風はしつこいなどと言いますし、年中発症する病気ですよね。

インフルエンザの登園規定って大変ですよね

スポンサードリンク 去年保育園に通っている息子がインフルエンザA型にかかりました …

花粉症対策ブレンド アロマオイル マスクにたらして使います

もう花粉が飛び出して花粉症に悩まされる季節なりました。 花粉症対策のグッズなんか …

アトピー遺伝予防
アトピーは遺伝するの?予防するにはどうすれば良いのか

スポンサードリンク アトピーは遺伝するのか?ご自身がアトピーの場合、または相方が …

口臭予防について

口臭予防って難しいですよね。何故なら自分の口のにおいは自分ではそんなに気にならないことが多いためです。

二日酔い解消は味噌汁とご飯

スポンサードリンク 二日酔いだなあの朝は味噌汁を飲みます。作るのはしんどいので、 …