21世紀のインテリジェンス

役立つ情報をお届けしています。

*

タニタ 活動量計 カロリズムで健康管理

      2013/08/05


スポンサードリンク

タニタの活動量計カロリズムってご存知ですか。
タニタのカロリズムは身に付けることで、体の動きを
計測して、1日の消費カロリーを知ることができるものです。

 

最近では成人病予防のためのメタボ対策のために
ダイエットをする人も多いかと思います。

 

ダイエットを行う上で重要になるのがカロリーの管理。
1日の消費カロリーを超えた食事を続けていけば人間は太ります。
ですから、1日に自分がどれくらいのカロリーを消費するのか
知らなければ効率的なカロリーコントロールはできませんよね。

 

だから1日にどれくらいのカロリーを消費するのかを
知ることができるカロリズムがあれば1日のエネルギー量を
把握することができてその後の対応策を練ることができるんです。

 

実はこのカロリー消費を計測するのって、すごく難しんです。
正確に測るとなると日本にわずかしかない実験室
「ヒューマンカロリーメーター」というもので計測するのですが、
完全密封状態で、室内にいる人の呼気を分析して消費カロリーを
割り出すんだそうです。

 

でも日本に数室しか無い部屋で計測するなんて現実的じゃないですよね。
だから手軽に消費カロリーを計測できる機器であるカロリズムを
作るためにこの実験室で多数の実験を行なってデータを取り
それを基に計算式を作成してより正確に消費カロリーを計測できる
カロリズムを作り上げたんだそうです。

 

さすがタニタさんですね。

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

インフルエンザ予防接種を受ける時期はいつが良いのか

スポンサードリンク 多くの病院で10月1日からインフルエンザ予防接種が始まります …

長引く咳と痰のは要注意!その原因は?

スポンサードリンク 長引く咳と痰が続いている場合、何らかの疾患が原因である可能性 …

脊椎管狭窄症の名医

スポンサードリンク 脊椎管狭窄症はそのままにしておくと歩行が困難になったり、排尿 …

インフルエンザ予防にインフルブロックのどあめが良いと評判に

スポンサードリンク インフルエンザ予防に「インフルブロックのどあめ」が効果がある …

デング熱 症状 子供
デング熱に子供が感染した場合の症状として発疹が出るのか?

スポンサードリンク デング熱の感染が確認されてから感染者が更に増えてきています。 …

インフルエンザにかかってしまったら?対処法は?

スポンサードリンク 冬になると大流行するのがインフルエンザ。 インフルエンザにか …

秋の花粉症はブタクサが原因

毎年春先から初夏にかけては花粉症のシーズン。
またこの季節意外でも花粉症の症状に悩まされる人も
いるんじゃないでしょうか。

ニキビを早く治すには

ニキビに悩むことがない状態にしたいと思う方、
とくに女性のかたは気になる方が多いんじゃないかと思います。

エプソムソルトを入浴剤として使うとアトピーに良いかも

スポンサードリンク エプソムソルトを入浴剤として使うことでダイエット効果が得られ …

インフルエンザ予防接種2014-2015の料金について

スポンサードリンク 2014-2015年度のインフルエンザ予防接種が平成26年1 …