21世紀のインテリジェンス

役立つ情報をお届けしています。

*

タニタ 活動量計 カロリズムで健康管理

      2013/08/05


スポンサードリンク

タニタの活動量計カロリズムってご存知ですか。
タニタのカロリズムは身に付けることで、体の動きを
計測して、1日の消費カロリーを知ることができるものです。

 

最近では成人病予防のためのメタボ対策のために
ダイエットをする人も多いかと思います。

 

ダイエットを行う上で重要になるのがカロリーの管理。
1日の消費カロリーを超えた食事を続けていけば人間は太ります。
ですから、1日に自分がどれくらいのカロリーを消費するのか
知らなければ効率的なカロリーコントロールはできませんよね。

 

だから1日にどれくらいのカロリーを消費するのかを
知ることができるカロリズムがあれば1日のエネルギー量を
把握することができてその後の対応策を練ることができるんです。

 

実はこのカロリー消費を計測するのって、すごく難しんです。
正確に測るとなると日本にわずかしかない実験室
「ヒューマンカロリーメーター」というもので計測するのですが、
完全密封状態で、室内にいる人の呼気を分析して消費カロリーを
割り出すんだそうです。

 

でも日本に数室しか無い部屋で計測するなんて現実的じゃないですよね。
だから手軽に消費カロリーを計測できる機器であるカロリズムを
作るためにこの実験室で多数の実験を行なってデータを取り
それを基に計算式を作成してより正確に消費カロリーを計測できる
カロリズムを作り上げたんだそうです。

 

さすがタニタさんですね。

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

鼻ずまりを直す方法

スポンサードリンク 花粉症まっただ中のシーズンや、今年の春は変な陽気で、真夏に近 …

デング熱 症状 子供
デング熱に子供が感染した場合の症状として発疹が出るのか?

スポンサードリンク デング熱の感染が確認されてから感染者が更に増えてきています。 …

てんかん治療について

最近ではてんかんの持病を持つ男性が
運転するクレーン車事故により、小学生6名が
死亡するという痛ましい事故がありました。

インフルエンザ予防にインフルブロックのどあめが良いと評判に

スポンサードリンク インフルエンザ予防に「インフルブロックのどあめ」が効果がある …

エプソムソルトを入浴剤として使うとアトピーに良いかも

スポンサードリンク エプソムソルトを入浴剤として使うことでダイエット効果が得られ …

不妊治療の人工授精(AIH)の費用はどれくらい掛かるのか?

スポンサードリンク 不妊治療の最後手段である人工授精(AIH)を受ける場合、一体 …

口臭予防について

口臭予防って難しいですよね。何故なら自分の口のにおいは自分ではそんなに気にならないことが多いためです。

アトピー遺伝予防
アトピーは遺伝するの?予防するにはどうすれば良いのか

スポンサードリンク アトピーは遺伝するのか?ご自身がアトピーの場合、または相方が …

インフルエンザの対処のポイント 子供がインフルエンザに感染したら

スポンサードリンク 「子供が突然の高熱でフラフラに!インフルエンザかも」といった …

二日酔い解消は味噌汁とご飯

スポンサードリンク 二日酔いだなあの朝は味噌汁を飲みます。作るのはしんどいので、 …