21世紀のインテリジェンス

役立つ情報をお届けしています。

*

鼻ずまりを直す方法

      2012/12/20


スポンサードリンク

花粉症まっただ中のシーズンや、今年の春は変な陽気で、真夏に近いような日もあれば、
冬に戻ったのか?と思える日が週替わり・日替わりで訪れるので、
体調を崩している人も多いのではないでしょうか。

 

花粉症でも風邪でも憂鬱なのが鼻づまり。頭がボーっとして、
何もやる気にならなくなってしまいます。
そんないやな鼻づまりを直す方法があるそうなんです。
しかも道具も使わず、時間もほんの数分、1分で直るかも知れません。

 

その方法とは

 

①とても深く深呼吸をする
②体内の酸素を全て吐き出す勢いで、但しゆっくりゆっくりと息を吐きます
③鼻をつまむ
④2秒間空を見上げて、2秒間地面を見る
⑤呼吸しないともう苦しいという状態まで④を続ける
⑥鼻づまりが直っていることを実感する

 

以上です。実はこの方法、海外から紹介された方法だそうで、
人間の脳をだます方法によることらしいです。
この方法で、酸素が欠乏していると脳の一部を騙すことで、
脳の別の部分が空気を通させようとして、血液の循環を減らして
鼻腔を開き、鼻づまりが解消するというメカニズムであるようです。
ちなみに再び鼻づまりが始まっても、この方法を試すことで鼻づまりは直るそうです。

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

脊椎管狭窄症の名医

スポンサードリンク 脊椎管狭窄症はそのままにしておくと歩行が困難になったり、排尿 …

インフルエンザにかかってしまったら?対処法は?

スポンサードリンク 冬になると大流行するのがインフルエンザ。 インフルエンザにか …

インフルエンザの登園規定って大変ですよね

スポンサードリンク 去年保育園に通っている息子がインフルエンザA型にかかりました …

PEM検診で乳がん検査の精度向上

スポンサードリンク PEM検診は乳がんの早期発見・再診の「正確さ」と「見つけやす …

風邪の治療方法について

風邪は基本的には寒い時期に掛かることが多い病気ですが、
夏風はしつこいなどと言いますし、年中発症する病気ですよね。

AIHの成功率はどのくらいなのか?

スポンサードリンク AIH(人工授精)を検討されているのであれば、AIHの成功率 …

腕のぶつぶつを治すには

ここ最近で腕にできるぶつぶつで悩んでいる方が
急増しているそうです。
ぶつぶつだけでも気がかりなのに、かゆみを伴ったり、他の箇所の皮膚にも
ぶつぶつができるといった場合もあるそうです。

二日酔い解消は味噌汁とご飯

スポンサードリンク 二日酔いだなあの朝は味噌汁を飲みます。作るのはしんどいので、 …

インフルエンザ予防接種を受ける時期はいつが良いのか

スポンサードリンク 多くの病院で10月1日からインフルエンザ予防接種が始まります …

タニタ 活動量計 カロリズムで健康管理

タニタの活動量計カロリズムってご存知ですか。
タニタのカロリズムは身に付けることで、体の動きを
計測して、1日の消費カロリーを知ることができるものです。