21世紀のインテリジェンス

役立つ情報をお届けしています。

*

ベネッセコーポレーションからお詫びの品が届いた

   


スポンサードリンク

ベネッセコーポレーションからお詫びの品が届きました。原田社長がお詫びの品は500円の金券と発言していたので500円の図書券でも入っているのだろうと思いましたが送られてきた封筒の中身はこのようなものでした。

スポンサードリンク

お客様情報漏えいに関するお詫びとご報告 1枚
IMG_1079
漏えいした情報項目について・弊社からの今後のお知らせについて 1枚
IMG_1080
お詫びの品について 1枚
IMG_1082
財団法人ベネッセこども基金について 1枚
IMG_1083
お詫びの品請求用はがき 1枚
IMG_1081

お詫びの品については

1,500円分の選べる電子マネーギフト
(楽天Edy、Amazonギフト券、nanacoから1つ選べる)
楽天Edyとnanacoはカードなので持っていない場合には発行して貰う必要がありカード発行には費用が発生する。

2,500円分の全国共通図書カード
(10月下旬以降で最長6ヶ月程度かかる場合があるとのこと。)
最長6ヶ月ってどんだけ待たせるつもりなんでしょうねえ。

3,財団法人ベネッセこども基金へのご寄付500円
寄付って何?お詫びの品が寄付ってどういう発想なんでしょうか?筋違いも甚だしいですね。

上記3つから1つを選択するようになっていました。図書カードが最長6ヶ月待ちということを考えると電子マネーを利用している人はそちらを選べばいいでしょうが、電子マネーを利用していない人が電子マネーを選択するとカード発行の費用が掛るんですよね。電子マネーを利用しない人は図書カードか寄付っていうのは選択肢少なすぎでしょう。せめてクオカードも選べるようにする配慮は欲しいですね。

それにしてもお詫びの品で寄付への誘導ってどういう神経なんでしょうか。どうもベネッセコーポレーション自体の罪の意識が薄いとしか思えない提示ですね。本当に申し訳なかったという気持ちがあればこういう発想にはならないと思うのですが…

スポンサードリンク

 - 時事ニュース

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

タカタ製エアバッグ不具合によるリコール車種について

スポンサードリンク タカタ製エアバッグの不具合による大量のリコールで、自動車業界 …

トヨタエアバックリコール対象車種について

スポンサードリンク タカタ製のエアバッグの膨張装置に、密度が不足しているガス発生 …

消費税とは その使い道は?

スポンサードリンク 消費税増税が段階的に引き上げられることが決まったわけですが、 …

台風17号 2012 予想 最新情報

台風17号 2012 予想 最新情報について

日本列島には来ないであろうと思われていた台風17号ですが、
どうやら進路を変えて日本列島に直撃する進路を取りそうです。

消費税増税はいつから実施されるのかについて

スポンサードリンク 消費税増税を行うことが発表されてから実際消費税はいつから上が …

兵庫県で自転車保険が義務化される条例の提案を検討中

スポンサードリンク 兵庫県で自転車保険が義務化される条例提案が検討されているとい …

日本の消費税の種類は?

スポンサードリンク 消費税は世界100カ国以上で導入されている税で、いくつかの種 …

消費税増税の前に買っていおいたほうが得なものは?

スポンサードリンク 消費税増税が始まれば、同じものを購入しても消費税が高くなる分 …

日本と外国の消費税の違いは?

スポンサードリンク 日本では2014年4月から消費税が8%に上がるということで話 …

新宿駅で線路内立ち入りのためJRが運転見合わせ

スポンサードリンク 5月15日朝、新宿駅の線路に何者かが立ち入ったため、山手線、 …