21世紀のインテリジェンス

役立つ情報をお届けしています。

*

二日酔い解消は味噌汁とご飯

   


スポンサードリンク

二日酔いだなあの朝は味噌汁を飲みます。作るのはしんどいので、フリーズドライになっているのを買い置きしています。二日酔いの朝は大体、胃の調子も悪いのでフリーズドライくらいの具の量がちょうどよいです。忘年会の多いこの時期には、常時十袋くらい戸棚に入れています。二日酔いの朝に味噌汁を飲みたくなるのは気分や迷信ではなく、ちゃんとした理由があって、なんでも味噌が肝臓によいらしいです。

二日酔いというのは、つまり肝臓がアルコールを分解しきれていない状態です。味噌に含まれる発酵大豆が弱った肝臓の働きを助けます。なので、二日酔いの朝には無性に味噌汁を飲みたくなるのです。あとは、アルコール分解時に体内の水分を大量に使っているので、水分補給の意味もあります。味噌汁には塩分が入っているので水やお茶よりも体内への吸収がよいです。

もし、味噌汁を飲んだ後に、胃に余裕があればご飯などの炭水化物をとります。私は二日酔いのときにはパンよりもご飯のほうが飲み込みやすい気がします。ご飯を食べるというのは、アルコールの分解には炭水化物が必要だからです(だから飲み会の後にラーメン屋に行きたくなるんです)。私だけかもしれませんが、何かを食べると二日酔いのつらさは半減する気がします。

逆に気分が悪い、頭が痛いからといって何も食べずにいると、血糖値が低くなってさらに体調が悪くなります。なので、無理にでも何かを口に入れることが二日酔い解消の一番のポイントなのかもしれません。

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

花粉症対策ブレンド アロマオイル マスクにたらして使います

もう花粉が飛び出して花粉症に悩まされる季節なりました。 花粉症対策のグッズなんか …

インフルエンザの対処のポイント 子供がインフルエンザに感染したら

スポンサードリンク 「子供が突然の高熱でフラフラに!インフルエンザかも」といった …

インフルエンザにかかってしまったら?対処法は?

スポンサードリンク 冬になると大流行するのがインフルエンザ。 インフルエンザにか …

てんかん治療について

最近ではてんかんの持病を持つ男性が
運転するクレーン車事故により、小学生6名が
死亡するという痛ましい事故がありました。

タニタ 活動量計 カロリズムで健康管理

タニタの活動量計カロリズムってご存知ですか。
タニタのカロリズムは身に付けることで、体の動きを
計測して、1日の消費カロリーを知ることができるものです。

長引く咳と痰のは要注意!その原因は?

スポンサードリンク 長引く咳と痰が続いている場合、何らかの疾患が原因である可能性 …

PEM検診で乳がん検査の精度向上

スポンサードリンク PEM検診は乳がんの早期発見・再診の「正確さ」と「見つけやす …

口臭予防について

口臭予防って難しいですよね。何故なら自分の口のにおいは自分ではそんなに気にならないことが多いためです。

風邪の治療方法について

風邪は基本的には寒い時期に掛かることが多い病気ですが、
夏風はしつこいなどと言いますし、年中発症する病気ですよね。

秋の花粉症はブタクサが原因

毎年春先から初夏にかけては花粉症のシーズン。
またこの季節意外でも花粉症の症状に悩まされる人も
いるんじゃないでしょうか。