21世紀のインテリジェンス

役立つ情報をお届けしています。

*

鼻ずまりを直す方法

      2012/12/20


スポンサードリンク

花粉症まっただ中のシーズンや、今年の春は変な陽気で、真夏に近いような日もあれば、
冬に戻ったのか?と思える日が週替わり・日替わりで訪れるので、
体調を崩している人も多いのではないでしょうか。

 

花粉症でも風邪でも憂鬱なのが鼻づまり。頭がボーっとして、
何もやる気にならなくなってしまいます。
そんないやな鼻づまりを直す方法があるそうなんです。
しかも道具も使わず、時間もほんの数分、1分で直るかも知れません。

 

その方法とは

 

①とても深く深呼吸をする
②体内の酸素を全て吐き出す勢いで、但しゆっくりゆっくりと息を吐きます
③鼻をつまむ
④2秒間空を見上げて、2秒間地面を見る
⑤呼吸しないともう苦しいという状態まで④を続ける
⑥鼻づまりが直っていることを実感する

 

以上です。実はこの方法、海外から紹介された方法だそうで、
人間の脳をだます方法によることらしいです。
この方法で、酸素が欠乏していると脳の一部を騙すことで、
脳の別の部分が空気を通させようとして、血液の循環を減らして
鼻腔を開き、鼻づまりが解消するというメカニズムであるようです。
ちなみに再び鼻づまりが始まっても、この方法を試すことで鼻づまりは直るそうです。

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

長引く咳と痰のは要注意!その原因は?

スポンサードリンク 長引く咳と痰が続いている場合、何らかの疾患が原因である可能性 …

二日酔い解消は味噌汁とご飯

スポンサードリンク 二日酔いだなあの朝は味噌汁を飲みます。作るのはしんどいので、 …

アトピー遺伝予防
アトピーは遺伝するの?予防するにはどうすれば良いのか

スポンサードリンク アトピーは遺伝するのか?ご自身がアトピーの場合、または相方が …

ニキビを早く治すには

ニキビに悩むことがない状態にしたいと思う方、
とくに女性のかたは気になる方が多いんじゃないかと思います。

インフルエンザ予防接種を受ける時期はいつが良いのか

スポンサードリンク 多くの病院で10月1日からインフルエンザ予防接種が始まります …

口臭予防について

口臭予防って難しいですよね。何故なら自分の口のにおいは自分ではそんなに気にならないことが多いためです。

タニタ 活動量計 カロリズムで健康管理

タニタの活動量計カロリズムってご存知ですか。
タニタのカロリズムは身に付けることで、体の動きを
計測して、1日の消費カロリーを知ることができるものです。

インフルエンザの登園規定って大変ですよね

スポンサードリンク 去年保育園に通っている息子がインフルエンザA型にかかりました …

しゃっくりの止め方 つぼを刺激してしゃっくりを止める

スポンサードリンク しゃっくりの止め方っていろんな方法がありますよね。よく聞くの …

インフルエンザの対処のポイント 子供がインフルエンザに感染したら

スポンサードリンク 「子供が突然の高熱でフラフラに!インフルエンザかも」といった …