21世紀のインテリジェンス

役立つ情報をお届けしています。

*

風邪の治療方法について

   


スポンサードリンク

風邪は基本的には寒い時期に掛かることが多い病気ですが、
夏風はしつこいなどと言いますし、年中発症する病気ですよね。

 

一度掛かると、軽いものでも最低1週間くらいは付き合わされて、
その間は鼻水やくしゃみ、咳などで憂うつな日々を過ごすことになります。

 

「風邪は万病の元」とは昔の人はよく考えたもので、
熱が出てしまったり咳が長引くと、他のさまざまな病気を
誘発することもありますから、軽いうちに治してしまいたいものです。

 

風邪の治療方法ですが、そもそも風邪は
人体の免疫機能の低下によって発症します。
いつもは健康な人がこれを風邪薬で抑えようするのは、
免疫機能をさらに低下させ、風邪のウイルスの活動を高めてしまう意味で、
むやみやたらに薬を飲むのはよくありません。

 

むしろ風邪の症状を長引かせることにもなります。
風邪を引いて、まして発熱を伴う場合は安静にすることと
保温することが人体の免疫機能を高める唯一の方法だそうです。

 

ですから薬は飲まずに、水分補給を十分にとり、
食事は食欲が無ければ食べられる範囲で構わないので、
なにより湿度の高い暖かい部屋で布団に入り、
マスクをして寝るのが風邪を早く治す上で最も適した方法と言えます。

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

インフルエンザ予防接種2014-2015の料金について

スポンサードリンク 2014-2015年度のインフルエンザ予防接種が平成26年1 …

AIHの成功率はどのくらいなのか?

スポンサードリンク AIH(人工授精)を検討されているのであれば、AIHの成功率 …

秋の花粉症はブタクサが原因

毎年春先から初夏にかけては花粉症のシーズン。
またこの季節意外でも花粉症の症状に悩まされる人も
いるんじゃないでしょうか。

PEM検診で乳がん検査の精度向上

スポンサードリンク PEM検診は乳がんの早期発見・再診の「正確さ」と「見つけやす …

インフルエンザの登園規定って大変ですよね

スポンサードリンク 去年保育園に通っている息子がインフルエンザA型にかかりました …

不妊治療の人工授精(AIH)の費用はどれくらい掛かるのか?

スポンサードリンク 不妊治療の最後手段である人工授精(AIH)を受ける場合、一体 …

デング熱 症状 子供
デング熱に子供が感染した場合の症状として発疹が出るのか?

スポンサードリンク デング熱の感染が確認されてから感染者が更に増えてきています。 …

口臭予防について

口臭予防って難しいですよね。何故なら自分の口のにおいは自分ではそんなに気にならないことが多いためです。

柿渋エキスの消臭効果はすごい

スポンサードリンク 私は現在40代なかばの中年オヤジです。このくらいの歳になると …

子供のインフルエンザ検査の時間ってどれくらい掛かるのか

スポンサードリンク 冬になるとインフルエンザの流行の季節になりますね。子供をお持 …