アトピーは遺伝するの?予防するにはどうすれば良いのか
アトピーは遺伝するのか?ご自身がアトピーの場合、または相方がアトピーの場合子供にアトピーが遺伝するのか気になりますよね。
アトピーが遺伝するのかどうか、そして遺伝するのであればその予防はどのようにすれば良いのかについてご紹介します。
アトピーの遺伝について
お医者さんの間ではアトピーは遺伝する確率が高いというのが常識のようです。アトピーはアレルギーの一種ですのでアレルギーは遺伝しやすいということからアトピーは遺伝しやすいとされているのでしょう。
もちろん必ず遺伝するわけではないと思いますが、アレルギー因子としてアトピーが遺伝する確率は高いと思っておいたほうがいいでしょう。
ちなみに私(男)はアトピーですが、子供が二人いますが今のところアトピー症状は発症していませんので今のところは安心していますがこの先どうなるかはわかりませんからね。
アトピーの遺伝を予防するには?
アトピー因子の遺伝自体を予防することは現時点では不可能だと思います。それこそDNA操作でもしない限り無理じゃないでしょうか。でもアトピーが遺伝したとしても発症しないように予防しておけばアトピーが遺伝したとしても発症せずに過ごすことが出来ます。
アトピー性皮膚炎を発症させる大きな要因の一つしては食事があります。アトピー性皮膚炎患者が増えたのは高度経済成長期以降ですがアトピーが増えた原因は食生活が大きく変わったからです。高度経済成長期以前にはアトピー患者はあまりいなかったわけですからね。
で食事の中でもアトピーを発症させるものとして気をつけないといけないのが食品添加物と化学調味料です。こういったものにはかなりやばいものが含まれているんだそうです。
高度経済成長期以降の食品に食品添加物や化学調味料が大量に使われるようになったことを見ればこれらが原因であることは一目瞭然ですよね。
食品添加物や化学調味料を摂り続けるとアトピー発症の確率を高めてしまいますので、妊婦さんや生まれてきた赤ちゃんには出来るだけこうしたものが含まれていないものを食べるようにすることが大切です。
まとめ
アトピーは必ず遺伝するわけではありませんが遺伝する確率は高いと言われています。
なぜならアレルギーは遺伝しやすくアトピーはアレルギーの一種だからです。
ですからあなたがアトピーであるならば、生まれてくる子供のアトピーを予防することを考えましょう。そのために大切なのが食事であり日頃から食品添加物や化学調味料の摂取は控えるようにしましょう。
具体的な予防策は専門のお医者さんに相談されることをおすすめします。
関連記事
-
-
インフルエンザ予防にインフルブロックのどあめが良いと評判に
スポンサードリンク インフルエンザ予防に「インフルブロックのどあめ」が効果がある …
-
-
インフルエンザにかかってしまったら?対処法は?
スポンサードリンク 冬になると大流行するのがインフルエンザ。 インフルエンザにか …
-
-
鼻ずまりを直す方法
スポンサードリンク 花粉症まっただ中のシーズンや、今年の春は変な陽気で、真夏に近 …
-
-
柿渋エキスの消臭効果はすごい
スポンサードリンク 私は現在40代なかばの中年オヤジです。このくらいの歳になると …
-
-
インフルエンザの登園規定って大変ですよね
スポンサードリンク 去年保育園に通っている息子がインフルエンザA型にかかりました …
-
-
脊柱管狭窄症の症状について
スポンサードリンク 脊椎管狭窄症ではどのような症状が出るのか? 主な症状は以下の …
-
-
子供のインフルエンザ検査の時間ってどれくらい掛かるのか
スポンサードリンク 冬になるとインフルエンザの流行の季節になりますね。子供をお持 …
-
-
風邪の治療方法について
風邪は基本的には寒い時期に掛かることが多い病気ですが、
夏風はしつこいなどと言いますし、年中発症する病気ですよね。
-
-
不妊治療の人工授精(AIH)の費用はどれくらい掛かるのか?
スポンサードリンク 不妊治療の最後手段である人工授精(AIH)を受ける場合、一体 …
-
-
秋の花粉症はブタクサが原因
毎年春先から初夏にかけては花粉症のシーズン。
またこの季節意外でも花粉症の症状に悩まされる人も
いるんじゃないでしょうか。