21世紀のインテリジェンス

役立つ情報をお届けしています。

*

年末調整に提出する生命保険料控除証明書はいつ来るの

   


スポンサードリンク

サラリーマンの方であれば、年末になると恒例の年末調整がありますね。生命保険に加入していればこの年末調整で保険料の一定額が控除されます。控除を受けるためには年末調整の時に生命保険料控除証明書を提出する必要がありますが、これっていつ頃来るのか気になる人も多いと思います。今回は生命保険料控除証明書がいつ頃来るのかについて調べてみました。

概ね10月中旬に送付スタート

生命保険料控除証明書が送付されるのはほとんどの生命保険会社で概ね10月中旬に送付が開始されます。順次送付ということのようですので早い人と遅い人がいます。ですからこの時期になって届いてなくてもその後に届くこともあります。

まあ11月中旬になっても届かないということであれば加入している生命保険会社に問い合わせてみたほうがいいでしょう。

ただ年払で10月~12月が払込期月になっている場合には、ちょっと状況が違ってきます。なぜなら10月中旬にまだ保険料が払い込まれていないからです。この場合には10月中旬に「申告予定金額のお知らせ」(オリックス生命の場合)といったはがきが届きます。そして10~12月に払込が完了した後に生命保険料控除証明書が届くことになります。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ネスカフェアンバサダーの自宅用ってあるの?

ネスカフェアンバサダーってCMでも良く見かけますし、職場でも見かけるんですがネス …

自分チョコにおすすめなチョコはこれ2015年版

バレンタインと言えば、女性から思いを寄せている男性へ または義理チョコを配るとい …

薄い財布 abrAsus(アブラサス)でパンパン財布にさよなら

ポケットにすっぽり入って快適に使える二つ折りの財布が話題になっています。それはこ …

レトロフリークの発売日はいつ?

スポンサードリンク 昔なつかしのゲーム機11ハードに対応するレトロゲーム互換機「 …

アマゾンギフト券の使い方について

スポンサードリンク 先日私の知り合いが「Amazonギフト券をもらったけれどどう …

ポピー教材の料金一覧

家庭で親子で学べる教材で人気のポピー教材ですが、私も小学生と保育園の子供がいるの …

グラムールセールスに登録してみた 今ならクーポンもらえます

斎藤工さんのCMでお馴染みのグラムールセールスに登録してみました。グラムールセー …

アイリスオーヤマの真空パックフードシーラーVPF-385T

アイリスオーヤマ真空保存フードシーラーVPF-385Tですが、空気を抜いて冷蔵庫 …

ECOVACS(エコバックス)Japanの首からかける空気清浄機aria

あさチャンを見ていたら面白い商品が紹介されていました。 首からかける空気清浄機で …

LEOPOWER Apollo S1ソーラーLEDライト

スポンサードリンク ソーラーエネルギーで充電して使用するので、省エネで環境にも優 …